ひたすら今、だにゃ

書いておかなきゃにゃ、をかくにゃ

はらはらした日曜日

 

7月3日(日)

朝起きて、梅子みにいくと、

本棚の下で、丸くなって動かない梅子がいた。

さすったら、体温は低いと思ったけど、

ここ64時間、飲まず食わずの梅子なので、

おヨダで、口の周りだけじゃなく、

身辺茶色くドロドロになってたから、

シャンプー液で浸したタオルで、きれいに体を拭いた。

 

外は、湿度で押しつぶされそうになるくらい、蒸し暑くって、

当然、家の中も、冷房中とはいえ、蒸し暑さは感じる空気。

 

お昼に、梅子を見に行って、さすると、

全く動かなくなってた。

体も、低体温になってて、冷たい。

さすってもさすっても、耳すら動かない。

 

死んじゃった、とおもった。

座ったまま、丸くなって、固まってた。

でも、まさか!の思いで、

梅子をさすり続けて、顔も、頭も、なでくり回して、

生きていることを確認したかった。

耳の中も、体も、お尻も、冷え切っていた。

 

とっさに、温めなきゃ、と、お耳に、

息を吹きかけてみたら、梅子が少し動いた気がした。

もっと息を吹きかけたら、お耳がはっきりと動いた。

 

よかった、まだ生きてた。

 

濡れタオルで、体をふいたときに、低体温になったんだろう、

お毛け濡れたから、冷えてしまったに違いない。

蒸し暑い日だったから、油断してしまった。

まさか、低体温になってしまうなんて。

梅子を、毛布でくるんで、全身マッサージした。

低体温がしばらく続いたが、3時間もの間、

梅子は、蒸し暑い気温だというのに、

毛布の中に丸まって、じっと動かなかった。

 

4時になり、ようやく、夕方の健診時間が始まったので、

毛布でくるんだ梅子を、える動物病院に連れてった。

 

74時間もの間、飲まず食わずだったから、

脱水していて、生理食塩水を点滴。

食べられないようだから、お口の消炎剤(ステージ2のステロイド)も注射。

 

体重2.95キロ。この数日で痩せてしまった。

体温は、38.5度。平温に戻っていた。

 

病院から帰って、30分も座っていた梅子は、

おんもへ散歩に出て行ってしまった。

1時間もしたら、帰ってきたけど、

食欲ないようだった。

 

夜中に、マグロ30グラム、牛乳30cc、胃袋に入った。

おかげで、ようやく、安心して寝ることができた.

 

梅子が死にそうになったり、元気になったり、

ハラハラした1日が終わった。

 

7月4日(月)

梅子、昼前に、マグロ30グラム、牛乳30cc、食べてくれた。

手差しじゃないと、口に入れてくれない。

 

朝から、蒸し暑かったから、部屋を冷やして、

梅子を、ずっとさすってあげた。朝から夕方まで、

用事を済ませては、梅子ん所に行って、体さすり続けてあげた。

そのうち、眠くなって、梅子に添い寝してたら、

梅子も、手足伸ばして、寝てくれたようだった。

 

夕食は、食べてくれないけど。

 

4泊5日の鹿児島行ってたら、今日の夜が帰宅の予定だったから、

梅子、死んでしまってた。

28日、29日と、行く前日に、

鹿児島市内に、洪水・土砂災害警報が出たから

慌ててキャンセルしたけど、ホント良かった。

でなかったら、行ってたからにゃ。

 

たま子誰かに連れていかれて、69日目。

どうか、涼しい環境で飼育されてますように。どうか逃げてこれますように。

↓今日もクリックしてにゃあ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村玉が早く見つかるように、クリックおねがいにゃ~。

画面変ると、たま子に一票入るんじゃよ。すぐ閉じていいからにゃ~。ほんとに、ありがとにゃ~(^O^)

こっちも↓ ↓ ↓ ↓ ↓旅の参考に、クリックしてにゃ~~