ひたすら今、だにゃ

書いておかなきゃにゃ、をかくにゃ

夏越の祓(なつごしのはらえ)

 7月1日(金)1年の新しい半分が始まった。

 

水無月(6月)の晦日(みそか)にお祓い行けなかったから、

7月1日に、小岩神社へ、夏越の祓に出かけてきた。

f:id:touemon:20160702133034j:plain 

6月30日、神社に行くと、

鳥居をくぐった所か、拝殿前に

茅の輪(ちのわ)が据えられている。

f:id:touemon:20160702134058j:plain 

8の字を描きながら、

左まわり、右まわり、左まわり、と、3回廻り、

中央を潜り抜けて、拝殿に参拝。

 

これで、半年たまった穢れが、落ちて

また半年、活き活きと、暮らせんじゃにゃ。

 

たいていの人は、12月の大晦日とか、新年に、

神社参りするでしょ、で、何だろうと思いながら、

神社に特別展示みたいに置かれてる、茅の輪をくぐってるでしょ。。。。。

あれは、厄払いなんだにゃ。

で、夏にもお祓いするわけ、、、

 

まだ、1週間くらいは茅の輪あるはずだから

みんな、神社いって、半年分のお祓いするといいわいにゃ。

 

小岩のフラワーロードは、七夕飾りでにぎやかじゃ。

f:id:touemon:20160702133536j:plain f:id:touemon:20160702133636j:plain

f:id:touemon:20160702133607j:plain

 

小岩神社参りもして、心身清めたから、

お昼は、出来立てお味噌汁と、いしんぼうさんのおこわじゃ。

くいしんぼうさんは、フラワーロードみずほ銀行の隣。

朝から昼過ぎでお店しまっちゃう。

f:id:touemon:20160702133750j:plain 

90才越えのおばあちゃんが、毎日毎日おこわ作ってんの。

なんか行事がある日は、玉んちは、ここのおこわ

食べるのらよ。

 

90才越えのおばあちゃんの、朗らかな会話、接客に、

心が洗われて、元気な清々しい気持ちになるから、不思議じゃよ。

 

たま子、帰ってきますように(祈)元気にしてますように。

誘拐されて66日目じゃ(泣)

↓今日もクリックしてちょ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村玉が早く見つかるように、クリックおねがいにゃ~。

画面変ると、たま子に一票入るんじゃよ。すぐ閉じていいからにゃ~。ほんとに、ありがとにゃ~(^O^)