ひたすら今、だにゃ

書いておかなきゃにゃ、をかくにゃ

6月9日(木)梅子、病院つれてった

第六十回全日本剣道選手権大会 、"優勝者" 木和田大起選手が予選から決勝まで愛用し、
見事、日本一に輝いた際の甲手を是非とも一度ご覧下さい、にゃ。

昨日、梅子が食べたものは、

黒缶15g

牛乳80cc

赤身マグロ刺身3枚。。。と少量ながら、口に入った。

寝る前の梅子、胃袋に食べ物入って、落ちついた顔してた。

f:id:touemon:20160609230826j:plain f:id:touemon:20160609230857j:plain

 

おはよ~梅子、今朝は、かごに入って寝てた。

おだやかな顔。

f:id:touemon:20160609231006j:plain

 でも、朝ごはんは、何にもいらないって、

薬切れてるから、くち痛いんだにゃ。とうとう、また、不食始まった。

 

で、夕飯に、マグロたべよ~、牛乳のも~~って、

手差ししたけど、また、不食。たべてくんない。

やっぱ、15日目だと、薬切れて、口痛いんだわにゃ

 

今夜食べれないと、明日、もっと容体悪くなるし、、、

粘り気のある、おヨダ、だらだら垂らしてたから、

そ~~っと梅子捕まえて、病院連れてくことにした。

 

病院で、いつもの抗生剤と消炎剤、2週間注射。

消炎剤は、ステロイドだから、もうやめて、免疫促進剤に変えたいんだけど、と

夜勤の、える先生に言ってみたら、

免疫促進剤は、錠剤しかなくて、注射だと、毎日通院になる。

しかも、薬効は5日くらいしないと、口の痛みが止まらない。

梅ちゃんは、薬が効くまで、5日間、ご飯食べれない。

今以上に、もっと痩せてしまうし、痛くて辛い時間になると。

 

幸いに、ステロイドは猫に関しては、どういうわけか、体に滞留しないから

副作用は残らないという、猫学会の発表があると

猫の代謝の不思議で、ステロイドを体外に排出する機能があるのかも、と。

 

玉のばあちゃんは、はい、そうですかと、

猫のステロイド話は、鵜呑みにはできなかったけど、

 

梅子が生きて元気でいるために、今日できる事はなにか、考えたら、

今日できたことは、2週間の抗生剤と消炎剤(ステロイド)だけだったのら。

で、夜勤の、える先生に、注射してもらって、帰ってきた。

 

梅子は、少しづつ痛みが取れてきたのかな、家の中、歩いてる。

体重は3.1Kだった。15日前は、2.95k。

マグロ食べて、体重増えてた。

梅子には、薄い塩水に浸して、マグロ刺身食べさせてると言ったら、

薄い塩水は、生理食塩水とおんなじ濃度だと、

口の痛いのが和らぐから、たまたま最適だったねと。

あと、牛乳は、水分の代わりになるし、

口内炎に牛乳被膜できるから、

口の痛みが軽減して、

しかもおいしいから、

グルメの猫ちゃんは、ガプガプのんだんだのでは、とのことだった。

牛乳は、下痢をしない猫ちゃんなら、

水の代わりに飲ませてもいいと、夜勤の、える先生は言ってた。

牛乳は、猫の場合、あくまでも、嗜好品で、水分補給だけ。

吸収がわるいから、栄養補給にはならない、と。

猫のミルクは、自分で飲んでみたらわかるが、

メーカーが、栄養摂取を重視して作っているから、美味しくない。

ホントは猫、あんまり好きじゃないんじゃないかなと、自分は思うと話してた。

 

梅子、夕飯用の、御膳、のぞきこんでたけど、

まだ、食べる気にはならないようじゃ。今夜は、不食

 

梅子、明日、食べてくれたらいい。

 にほんブログ村 玉が早く見つかるように、よりたくさんの人に、玉探しを知って協力してもらえるように、ランキングに登録したよ。ささやかなブログだけど、玉帰還祈って、どっちかポチョっとおねがいにゃ~。まいど、ありがとうございます(^O^)