ひたすら今、だにゃ

書いておかなきゃにゃ、をかくにゃ

石垣島のお兄さん、倒れた

創味通販の人気4点セットが1523円

うちのアパートに住んでる、

40年ほど前に、石垣島から本土へやってきたというお兄さん。

昭和25年生まれ、

戦後のベビーブームで、

石垣島の中学校時代は、

全校生徒3000人を超える、大所帯だったって。

一学年で、20数クラスあったとかで、

第二次世界大戦の後は、

子供が溢れかえってた、そんな石垣島だったし、

そんな時代だったって。

 

石垣島の大人は、

朝早くに、畑仕事を終わらせて、

夕方三時まで、家でのんびりしているのが普通なんだそうだ。

歩いてすぐが海だから、本土でいうところの、

アワビとか、サザエとか、形はちょっと違うけど、

昼間、ふつーに採りに行って、焼いて食べてたって。

 

就職の時期になると、みんな、パスポートもって、

本土へ、働きに行ったって。

 

お兄さんは、最初は、静岡に仕事があって、こっちに移り住んだとか。

姉妹も、本土の人と結婚して、みんなこっちとか。

ご両親は、亡くなって、石垣島には、遠い親戚くらいしかいないって。

 

そのお兄さんは、人望があるみたいで、

若い人が、何人も何人も、手土産もって

家に、出入りしていたみたいね。

性格も、女の人に好かれるんだろうね、

お水系の世話好きそうな、昔お姉さんも、出入りしてて

こぎれいに暮らしてたわにゃ。

お兄さんは、

大工さんなのかな、なんだろう、職人さんだったって。

職人の親方してて、体壊して、無理きかなくなったもんで、

今は、厚生年金と、江戸川区の駅駐輪場の管理の仕事で、生活してるって。

出入りしてるのは、俺んとこの若い職人衆だって言ってた。

 

そのお兄さんとは、天気の良い日は、うちの子らと、

アパートの門前広場で、太陽浴びて、

気持ちいいね~、まるで石垣島だね~、と言いながら、

地べたに座って、

たわいもない話をしてたご近所さんだ。

 

透析の日なのに、病院来ないから、

区の職員が、安否確認で、訪ねてきて、

お兄さんが、家で倒れているの発見したって。

救急車きてね、心配で、処置見てたけど、

酸素マスクつけられて、かすかに返事はするけど、

手足硬直してて、大丈夫かな?

 

担架で運ばれるときに、

お兄さんの、手を握って、素足の足をさすって、

翁長さん、がんばってよ、がんばってよ、と話しかけたんだけど、

聞えたかな、手が、足が、氷みたいに冷たかった。

 

そんな中、日差しの強い太陽の光が、

担架に横たわって、冷たそうな青黒い肌になって、動かない、

お兄さんの全身に降り注いで、

低体温の体を、まるで、暖めてくれてるように見えた。

 

で、救急車で、江戸川病院へ、搬送されてった。

 

お兄さんは、大きな入れ墨があったんだけど、

やっぱり、入れ墨すると、腎不全起こすんだよね。

あの墨って、肌に沈着すると、長い時間かけて、

腎臓の機能ダメにするんだよね。

御年66才のお兄さん、良いご近所さんだから、助かってもらいたいです(祈)

 にほんブログ村 玉が早く見つかるように、よりたくさんの人に、玉探しを知って協力してもらえるように、ランキングに登録したよ。ささやかなブログだけど、玉帰還祈って、どっちかポチョっとおねがいにゃ~。まいど、ありがとうございます(^O^)

刺青・タトゥー除去なら半額モニター価格で!【池袋サンシャイン美容外科】