ひたすら今、だにゃ

書いておかなきゃにゃ、をかくにゃ

2本注射して、梅子は、なんとか食べ始めた

昨日と、今日と、朝刊に、ホッとする

天皇皇后両陛下のお写真がありました。

心が洗われる思いがしました。

 

美智子様は、5月24日に、皇居内のご養蚕所を訪れて、

カイコにご給桑(ごきゅうそう)なされて居られました。

f:id:touemon:20160526143812j:plain

天皇様は、5月25日に、100株もの苗を、ご自身で植えられたそうです。

足がぬかる、泥の中を、高齢の天皇様が、お腰を曲げて、植えるのは、

大変重労働なはずです。

f:id:touemon:20160526144214j:plain

さてさて、病院帰宅後の、梅子のその後は、

じょじょに、食欲でてきて、消炎剤2本、効いたようなのじゃ。

昨夜の、モンプチゼリー仕立て、マグロとカツオ、

半缶(30グラムほど)を皮切りに、

 

その4時間後の12時位に、

もともと梅子は、10日ちかくも絶食してて、お腹すいてたから

マグロとささみのゼリー缶(70グラムほど)と、

アクシアのとろみシリーズ、マグロとホタテ缶(汁だけ)

呑み込むのが辛そうだったけれど、一生懸命、食べてくれたのら。

 

  

こんな感じだったから、

梅子が、真夜中でも、食べれるように、と、

とろみ缶マグロとささみ、をお皿によそって就寝した。

 

いつものように、玉のばあちゃんの布団の周りには、

4匹の子供ら(猫)が、おあつらえ場所みつけて、集まって寝ている。

頭の上は仁ちゃん、

顔の脇に、鈴ちゃん、

又の間に、菊ちゃん、

足元の布団の縁に、松男、が寝てる。

 

今朝、まだ暗い中、4時ころだったな、

ゴリゴリ、ゴリゴリ、すり鉢をするような音が、

どこからか、聞こえてくるから、

寝ぼけながら、起きて、あちこち覗いて歩いたら、

なんと、梅子が、薄暗い豆電球のしたの、梅子ソファーで、

一生懸命、お皿に盛っておいた、とろみマグロ(70グラムほど)、完食。

 

ゴリゴリ、ゴリゴリ、口を動かすのが痛い梅子が、

1口食べては、じっくりと、そしゃくして、呑み込んでた。

そうして、たった70gの缶詰を、一時間もかけて食べていた。

食べ終わった梅子が、お手てをぺろぺろと、満足そうになめていたのが、

朝の5時過ぎ。

玉のばあちゃんも、梅子のそんな、はかなげな様子を

見届けなきゃと思って、じゃまをしないように、起きてみていた。

 

今朝26日(木)は、梅子に、朝ごはん出したけど、

朝方、さっき食べたばかりだったから、

やっぱり、いらない、、、という風だった。

でも朝ごはんに、サーモン2切れ、食べてくれたのらよ

f:id:touemon:20160526152730j:plain

 

どうしても、梅子のお口の腫瘍になってるおできを、

栄養で、いくらかの改善してあげたくって、

10時のおやつに、

梅子に、卵黄と、牛乳を、2つのお皿でもってってみた。

なんだか、おいしそうに、黄身をぺろぺろ半分舐めて、

牛乳は、30cc位かな、一気に飲んでた。

f:id:touemon:20160526153349j:plain

お腹満たされた梅子は、10時のおやつ後は、

外さがしても、見当たんないから、きっと、家のどこかの穴の中だわにゃ。

 にほんブログ村 玉が早く見つかるように、ランキングに登録したよ。玉帰還願って、どっちかポチョっとおねがいにゃ~。まいど、ありがとうございます(^O^)