ひたすら今、だにゃ

書いておかなきゃにゃ、をかくにゃ

猫探偵について思うこと

玉のばあさん、かれこれ22年、愛用してるネスプレッソマシーンでも使えるとか。

 

昨夜勤務の、北小岩交番の猫好き巡査が、こう言った。

 

電柱の、猫探してますポスターが、悪いっていうんなら、

じゃ、みなさん、どうしているんですか?と玉ばあさんが言ったら、

 

テレビで放送された、猫探偵に頼めばいい、と。

 

猫探偵?初めて聞いたんですけど、それなに?

 

巡査曰く、テレビで見ただけで、詳しく知らないけど、

警察犬みたいな犬が、臭いをかいで猫をみつけてくれるみたいだから、

ネットで調べて、相談してみたら?相談は無料だから、と。

 

それ頼んだら、猫見つかるの?

 

だいたい2~3日で見つかるらしいよ。みんなやってますよ。と。

 

みんな、やってるの?ほんと?

 

そうですよ、もうここ10年くらい前から、

猫探しの常識ですよ、と。

 

なんか、内心、この人と話してもらちあかんな、

くだらん会話つづいてんなと、思ったから、

 

そうですね、早速調べて、猫探偵に相談してみます、と、

玉ばあさんは、しこたま御礼言って、

悲しみの、やりばのない淵にずり落とされた気分になって、帰ってきた。

 

猫探偵、及び、ペット探偵、血眼になって調べた感想は、

大金払っても、これじゃ、玉の場合、みつかんない~、と思った。

あれもこれも掘り下げて読んでみると、

人間の捜索にかかる費用と、何ら変わんないってこともわかった。

 

で、何するかっていうと、

まずは、一日目は、打ち合わせして、ポスター制作、

2日目は、チラシ配り、(ポストに投函及び手渡し)

3日目は、聞き込み調査と見回り、で、最安45000円~

その他、実費、交通費、延長、別途。

 

聞き込み時、見回り時は、テープレコーダーに、

玉ばあちゃんの声、「たま~~~たま子~~~でておいで~~~」を

録音して、持ち歩く。

その、たま子に一度も会ったこともない担当者(1人)が、

ご近所に怪しまれないように、

猫探偵のバッチと腕章をつけて練り歩き、

そして、出会う町の人に、躊躇せず、

猫さがしてんですけど~、こんな猫みかけませんか~と、

1日8時間労働で、

聞き込み調査するという内容。

 

もしくは、動物心理学とかいう学問で、

猫が通りそうな場所に、

猫捕獲ボックスを仕込んで、

餌につられてきたところを捕獲するという内容。

 

こんなんだったら、

たま子探せるの、

玉のじいちゃん、ばあちゃんだけじゃん、、、

って結論になった。

 

だって、うちの玉、性格も、習性も、よく知ってる

あたしがね、直感でね、

近所に住んでる人に、誘拐されて、今、監禁されてんだなって、

なんかね、わかるから、今朝も、玉じいちゃんは、

玉が走って帰ってきて喜んでた夢みた、っていうからね。

 

たま子の場合は、この見知らぬ探偵たのんでも、だめなんだよね。

 

交番でもね、うちのたま子、誘拐されたんです~(涙)

と言ったけど、

巡査に、あなた、誘拐っていうけど、断定できるんですか?と、

くそまじめな顔して、あんぽんたんなこと言われたからね、

あたしが、あんぽんたんなのかもしんないけど、

 

生き物って、神秘的な、見えないもの感じる力、

だれもがあるはずなんだ

 

経済成長率重視の日本に侵されて、気の存在に、気付けない人には、

玉のばあさんがなんと、言おうと、吠えようと、

通じないんだわ。

 にほんブログ村 玉が早く見つかるように、ランキングに登録したよ。玉帰還願って、どっちかポチョっとおねがいにゃ~。まいど、ありがとうございます(^O^)